クレジットカードをもう1枚作りたい

クレジットカードをもう1枚作りたい!と考えるワタシのブログです。

日本で使うならJCB?

クレジットカードというとJCBというか、日本で使うならJCBというか、そう思い込んでしまっているところがありました。でも、世界的にはVISAとかMasterの方が使える店舗は多いんですね。JCBの世界シェアは1%ちょっとと聞いて、ちょっと驚いてしまいました。

 

海外・・に行くこともあるわけだから、そう考えると、JCBじゃ不安があるのかなーとか、VISAとかMasterにしておいた方が良いのかなとか思い始めています。JCBのホームページを見ると、キャンペーン情報とかたくさん載っていて便利でお得そうなんですけどね。

 

こういうことを考えると、用途と場所によってクレジットカードを使い分けるという考え方になってくるのかもしれないですね。日本にいるときはJCBメインで、海外旅行の時はVISAとかMasterを使うとか。そう考えると、アメックスとかどうしたら?て思ってしまうんですが。

 

アメックスとか、プレミアムなカードには、それはそれで使い道があるのかもしれないですね。レストランの予約補助みたいなのがあるようですよね。自分にはあまり縁が無いかも知れませんが・・

 

ブランドもちゃんと考えてみよう!と思った私でした。